Flush Button

頭に浮かんだあれこれを流す場所🚽

最近のベース作りについて

 

自分でもまじでTwitterとブログの使い分けできてないな?!と思ったんだけど、ブログを書きたい時はブログ、ツイートしたい時はTwitterという動物的な使い分けにしようというところに落ち着きました。

最近のベース作りについて。TwitterではPOLAディエムクルールの話ばっかりしていて・・・

あのファンデーション本当に大好きなんですけど今日は別のアイテムの話。

www.fentybeauty.com

Fentyのこのファンデ、色を半年間くらい悩んでやっと購入したんだけど悲しいことにどう頑張っても浮く!崩れる!溶ける!(ちなみに色は140にした🍊)
テクスチャとしては水っぽいザ・リキッド的なファンデーションということもあるんだけど、手のひらに出したものを軽くこすり合わせて粘度を高めても、そのまま塗っても、ブラシだろうがスポンジだろうが手で塗ろうがそもそも肌にフィットしない感が私の場合ありました。
今日はなかなか良い仕上がりかな?と思っても数時間後にはヨレているというか、流れているみたいな崩れ方で色は最高なのにどうしたもんかと悩んでいました。
私の肌がビニール肌なせいもあると思うけれど、このファンデのテクスチャ自体が若干古臭い感じもあると思う。肌への密着度とかそういう意味で。
鼻とかなんて本当に全然ファンデのらなくて、こんなの初めてでびっくりしちゃったほど。

悔しい&悲しいけどどうしようもないので誰かに譲るとかしようかなって思ってたんだけど、なんとなくいいんじゃないかな?!と思って買ってみたこの下地を組み合わせたら前述した問題がすべて解決されました。

f:id:SamiTribbiani:20180504003631j:plain

www.shiseido.co.jp

改めて商品説明読むと「おしろい効果で~」とあって、そのおしろい「効果」って何?って感じなんだけど、多分私は大好きなHA Blurみたいに微粒のパウダーが配合されているんだと勘違いしたのかもしれない。(ちなみにPro Filt'rとHA Blurの相性は悪くもないけど特別効果があるわけでもなかった)

SPF50+・PA++++とあるけど1日中使っていても30代半ばの肌にも優しく肌がごわつくことがなかったし、さらっとしているけど乾燥せずで日焼け止めとしても良かったです。(変な日焼け止め買うと肌がごわつくし、逆に高いお金出してトリートメント効果があるものを使うと肌がぎっとぎとになるタイプ…)
まあとにかくPro Filt'rをテクスチャを変えることなく綺麗に使えるようになって本当に良かった!

1アイテム変えてみたら最高なことが起こった繋がりで、今度はフェイスパウダーとブラシの話。

f:id:SamiTribbiani:20180504005655j:plain

いつかのタイミングでNARSのライトリフレクティングパウダーを買ってからその他幾つかのパウダーと使い分けて日常的に使っていたんだけど。
確かにツヤが綺麗なんだけど、気分が上がるのはdupeと言われることのあるHourglassのAmbient Lighting Powder(私が使っているのはペールイエローのDiffused Light)のほうなので、ライトリフレクティングパウダーは使い切ったらリピートしなくていいかなと思っていた。写真のNARSボタンブラシを買うまでは…。

正直ブラシによる差にここまで違いを感じたことがなかったので本当に驚きました。ボタンブラシでライトリフレクティングパウダーを塗ると全てが消え去るね!
なんだこの魔法のブラシは!と思って、Illamaqua Beyond PowderのOMGとかNARS Dual-Intensity BlushのCravingのハイライトのほうをこのブラシにまぶして全顔に塗ってみたんだけど、これまた最高なツヤベースができて素晴らしかったです。

方法とかアイテムとか、何かしらを1つでも変えると全然違った仕上がりになったりするのでやめられないですね💰