Flush Button

頭に浮かんだあれこれを流す場所🚽

タッチャ オンライン体験会レポ

タッチャのオンライン体験会に参加させて頂きました。

体験会にあわせて、ライスポリッシュ、エッセンス、ルミナス デューイー スキン ミストの3点を提供頂いたんだけど、どれもとってもよかった!

f:id:SamiTribbiani:20221107221640j:image

海外コスメが好きなので、日本上陸前からよく目にするブランドではあったんだけど、正直なところ商品説明で度々繰り返される”リチュアル”という表現や日本!的なパッケージングが先行して、あの世界観に浸りリラックスしてスキンケアをすることが最大の美容効果と感じることができないと合わないのかな…?というイメージがあった。のだけど!!今回使わせて頂いた3点はどれも評判の良さに納得する実力派プロダクトだなと思いました。

タッチャは肌荒れに悩んだ創業者の方が日本の素材に着目し、質の良い成分とシンプル処方を大事にしているスキンケアブランド、というのは海外コスメ好きな方は目にしたことがあるブランド説明なんじゃないかなと思うけど、今回タッチャの方から日本国外から見た時の日本の素材の良さに、アメリカの製品開発技術を組み合わせたハイブリッドな製品を生み出しているというお話を聴いて、なるほどー!!と思いました。

例えば、多くのタッチャ製品にはHADASEI-3という発酵液コンプレックスが使用されているんだけど、エッセンスなんかは2度の発酵&後から水を加えない製法で、もはや化粧水ではなく美容液に近い製品だったりとか(そのためタッチャのエッセンスは化粧「液」と呼ばれるらしい)

ルミナス デューイー スキン ミストは3種の植物オイルとの7種の自然由来エキスで構成されているので、2層式のミストなのかな?と思っていたら、既に乳化されている発酵液エマルジョンミストみたいで、日本由来の成分の良いところを余すところなく使い、使いやすく製品化する開発技術すごいなーと思いました。


話が前後しますが、今回提供頂いた3アイテムを使用した感想。

f:id:SamiTribbiani:20221107221712j:image

ライスポリッシュはしっかり角質ケアをしながらも毎日使える酵素洗顔なんだけど、これが思っていたよりも良かった!粒子が細かくて肌あたりが強くなくて、肌がつるっつるになる。

今回使用したのはクラシックタイプなんだけど、その他にデトックス、ジェントル、カーミングタイプがあるみたいなので他のも使ってみたい。

そしてこのパッケージング、なぜこの形なんだろうと思っていたら茶道のなつめの形なんだね?ふちを押すと蓋が開く仕組みで実用的だなと思いました。

 

f:id:SamiTribbiani:20221107222703j:image

エッセンスはシャバシャバとした液で好きなタイプ。しっかりと潤うのでこれもかなり好きだった。発酵液ときいてにおいが心配だったけど、独自の製法で独特の香りを抑えているらしくて全く気にならなかった。

ルミナス デューイー スキン ミストは実は、メイクの仕上げに使う用法的には自分の肌質的にちょっと警戒していたんだけど、タッチャのPRの方が意外とサラッとした仕上がりと仰っていたので、勇気を出して説明会中にメイクの上から使ってみたところ、きれーいな艶が足される感じの油分感でびっくりした。保湿力自体はかなりしっかりしているのに、ギトギトしないしメイクが溶けたりしない。

スキンケアとしてメイク前はもちろん日中の乾燥が気になる時、お風呂上がりのスキンケアまでの時間稼ぎ、ジム、サウナ、ヨガなど一気にかいた汗がひいたときの乾燥防止や、飛行機にも良さそう。髪の毛につけるのもおすすめみたいなのでこれからの季節心強いなと思いました。

あとミストがとても細かくて良かったです。香水と同じ細かさのノズルみたい。ミストの広がり方はちゃんとフェイス用ぽく広範囲に広がるところも良い。

 

今回のオンライン説明会で、タッチャは売上の一部をRoom to Readという世界中の教育支援を行う団体に寄附をしていて、世界中の少女たちの高等教育の修了サポートとライフスキルの獲得を目指した女子教育プログラムをサポートしていることを知りました。

わたしは長年海外コスメが大好きで、海外コスメの情報を得る過程で知り得た世の中の運動や動きって割りと大きいなと思うことがあるんだけど、メイクもスキンケアも基本的に自分に対して施すものだからそういう情報を得てしても、どうしても独りよがりになりがちだよなーと思うことがあって。

なので、自分の使っているブランドが支援している活動は何かを知ることって、自分の信念をどう膨らませて、どう使っていくか考えるきっかけになる。

f:id:SamiTribbiani:20221107223017j:image

日々のスキンケアを通じて、肌とこころを調和させるウェルビーイングを目指すことがタッチャのブランドフィロソフィーだそうですが、それって生活の基盤が安定していない限りは選択肢にないことでもある。

ウェルビーイングを謳っているからには、購買層のそれだけでなく、キャリアや金銭的、地域的、社会的なウェルビーイングを必要としている地域、人々に対する支援って大事だなって思いました。

 

今回初めてブランドの体験会に参加させて貰ったんだけど、普段物欲の赴くままに商品ページを徘徊して自分のレーダーに引っかかった部分だけを摘み食いして読みがちなわたしとしては、PRという部分を差し引いてもブランドや製品のどんな部分を強みにしているのか満遍なく知ることができてとても貴重な体験でした。ていうかとても楽しかった!