Flush Button

頭に浮かんだあれこれを流す場所🚽

2023秋の新作ファンデーションメモ

2023秋の新作ファンデーション、気になっていたもののサンプルをありがたくも頂戴したので現品選びに際しいろいろメモ。どのブランドの方もめちゃくちゃ丁寧に接客してくださって感動しました。

 

RMK ラスティングジェルクリーミイファンデーション 102

フローレスカバレッジファンデーションも同色102を使っていたんだけど、使っていくうちにつれてだんだん赤味?オレンジ味?が強いのが気になってきたので、次RMKでファンデーション買うときは気をつけよう~と思ってた。
新作のラスティングジェルクリーミイファンデーションはフローレスカバレッジに比べて全体的に涼し気なトーンの色出しになってるっぽいので(質感も関係あるのかね?)、結局いろいろ相談して102をとりあえず試してみてくださいって言ってもらえた。

今絶賛手の甲が日焼けしているんだけど、その手の甲に塗っても結構ダークだなと思った。フローレスカバレッジの102より赤味は落ち着いてるけど、その分トーンが落ちて見えるような感じでもあるというか。

磨りガラスっぽいマットで、かなりハイカバレッジだけど素肌感があるのがポイントって教えてもらったけど、確かにニキビ跡とかシュンッって隠ぺいされるけど、肌っぽい質感で結構好きだった。

ただわたしの肌ってマット寄りのファンデーションでもやたら肌のツヤが主張するものがあって、このジェルクリーミイファンデーションも想像していたような涼し気なTHE磨りガラス!みたいな質感はそんなに感じなかった。でもまあ素肌のツヤって感じ。結構好きではあるけど(2回目)。

時間経過とともに皮脂でファンデーションが若干浮きはするけど、ヨレるほど浮くわけじゃないので崩れはしない(押さえたらまたぴたって密着する)みたいなのがRMKに限らず前シーズンまでのファンデーションの進化具合って感じだとしたら、その皮脂で浮く浮き具合がさらに狭まった感じを今作で感じました。

もう今さら最近のファンデーションで言うことじゃないかもしれないけどつけ心地も軽くて良い。けどこれ色ですごく悩むと思う。ピンク系だと昔のBBクリームみたいに自分の肌の上だとちょっとグレーぽくなるし、イエロー系だと結構濃い(顔の圧的な意味で)印象で困っちゃうな。

 

SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション 220 Linen

すごく絶賛されていたのを見て勝手にとんでもない期待をしていたかもしれなくて、そのせいで辛辣な感想になってるかもしれないけど、その上で冷静に観察したけどこのファンデーション、自分の好みって何で構成せれてるんだろうと自問自答するくらい好みじゃないかも。

エッセンス~ってだけあってするするシアーに伸び広がるんだけど、仕上がりがすごい厚塗り感だった。なぜ??ツヤっとしてて、ツヤ肌好きなんだけど、ツヤっと具合が自分の顔だと古臭く見えてびびった。てか普通に色が合ってないのかも。わからん。

厚塗り感がすごいのでめちゃくちゃ薄ーく塗ったんだけど、それでふと「美容液成分がたっぷり系のファンデーションって、どのくらい塗れば美容液効果の恩恵を受けることができるのか」という疑問にぶちあたった。

下地はさー、ものによると思うけどめちゃくちゃ厚いテクスチャだとか色補正効果がすごい高いものじゃなければある程度しっかり塗ってもいけるけど、ファンデーションの場合どうなんだろうね?まあスキンケアみっちりした時と同じレベルのトリートメント効果を得るというより、肌負担を減らすための美容液成分なんだろうからどうでもいい疑問かもとも思った。

 

Kanebo コンフォートスキン ウェア オークルC

すごい好き。すごい密着感。ありがとうございます!って感じだった。

これだけ緩めのリキッド状ファンデなのに筋っぽくならないし、ビタッって即マットにフィックスされるわけじゃないのに肌に張り付いて感動した。

肌の粗が補正されるのに良い感じにシアーで好き。素肌っぽいセミマット&ツヤ?てかこれまだ1回しか使ってないのでまた追記します。

 

Celvoke スキンレゾネートリキッドファンデーション 210

これやばい好き。どうしよう。こんなの一生探してたファンデーションでは??よく混ぜないといけない=オイルセラム系か~~ぬるぬるするんじゃ??と思ってたけど、使ってみてスピーチレスよ。脳内が快楽物質で占拠されていまいち感想的なものを処理できないのでこれもまた使ったら追記するけど、シャバシャバしてるのに塗ってるそばから肌にこんなに密着して肌がピーンってなるのすんごいと思った。

 

INOUI クリームファンデーション 00

グロープライマーと合わせてつかったんだけどツヤがめちゃくちゃ綺麗だった!単体でも使ってみるか、と思ったけど手が回らず・・・。でもパウダーファンデーションも気になってて、なんとなくパウダーファンデーションを買いたいような気がする。ハイライトのツヤとのコントラストをより楽しめそうで。これもまた追記します。

 

一旦終わり。