Flush Button

頭に浮かんだあれこれを流す場所🚽

10月のお気に入りスキンケアアイテム - 良さを再発見したもの

f:id:SamiTribbiani:20221018183621j:image

うわー久しぶり!いつも言っている!

やっと地獄のような暑さから解放されて嬉しいです!

今日は、「前から気持ちよく使っていたけど、これ実は思っていた以上に良くない?」と感じたスキンケアアイテムの話です。

 

1. Kanebo ヴェイル オブ デイ

まあ今更なのですが…。これ皆さん仰っているようにSPF50・PA+++もあるとは思えない使用感の良さで、日焼け止め良さが皆無!皆無なんですけど、本当にどうしようもないことを言うと、日焼け止めっぽくなさ過ぎてどういう心構えで塗ったらいいか分からなくてあんまり使ってなかった😂

f:id:SamiTribbiani:20221018180703j:image
これはわたしが朝のスキンケアはさっぱり(適当)にしたほうが調子が良いタイプなのもあるかもしれないけど、さっぱりスキンケアの上に日焼け止め効果を得られるであろう程度のヴェイル オブ デイを塗ると、テクスチャ的な塗りすぎ感はないんだけど、なんかもっとさっぱりしたいかなーと思っちゃうからなんだけど。

そしてついに気づいたのが、これは日焼け止めっぽくない=日焼け止めとして使わないほうがいいということ。そもそもこの製品自体が美容液の位置付けなので、きっとみんなそういうスタンスで使ってるんだなということにも薄々気づき始めた…

なので朝、普段のスキンケア+ヴェイル オブ デイではなくて、化粧水を適当に塗ったらこれをしっかり馴染ませると、わたしの理想とする適当な朝のスキンケアの保湿感にもなるし、日焼け止め効果を得られる量を塗布できるので、それに気づいてから人気の理由に100%納得できる気に入り具合になりました。

 

2. innisfree レチノールシカ リペアセラム

これは買ってからすぐに良さを実感できてとても気に入っているんだけど、なんでこんなに好きなのかやっと気づいた。

f:id:SamiTribbiani:20221018183523j:image

「肌トラブルを防ぎ、つるんとなめらかなピュア肌に導く」とか「ベタつかず、スッと馴染む」とか本当に公式の謳い文句通りめちゃくちゃ使い易いんだけど、なによりもずっと愛用していたAlpha HのLiquid Goldというグリコール酸ピールを使った時の顔の発光感と色艶の良さにめちゃくちゃ似てるんだよね。

Liquid Goldはグリコール酸でレチノールシカはビタミンAなので同列に語るものじゃない感じではあるんだけど、Liquid Goldの好きなところって、手触りとか目に見えてわかる角質ケア以上に、これでしか得られない肌のツヤ感があってそれがすっごく好きだった。

好きだった、という過去形なのは今は以前に比べて入手し難くなっちゃったから。そもそもそんなにやすーいものでもなかったので、たまに他のグリコール酸を試してみてたんだけど、雑に言うと角質を溶かしているだけというか、まあそれはそれで本来の仕事はしてくれてるんだろうけど、Liquid Goldには敵わないなーという感じだった。

ていうかAlpha Hが出してるLiquid Laserとかいうセラムも特有のツヤが出たので、Alpha Hが好きだったのかも?クレンザーは微妙でしたが。

イニスフリーのレチノールシカは、翌日の顔がLiquid Gold特有の発光、ツヤ感にすごく似てて、それが3,000円ちょいで手に入るだと?!と気づいてから愛が増した。

あとそんなにサラッと書くことじゃないかもしれないけど、30代になってからできるようになった、たまにしかできないけどずっと滞在しているニキビ(跡)みたいなのに敵面に効く気がする。レチノールを使っている!!みたいな感じで良いです。