Flush Button

頭に浮かんだあれこれを流す場所🚽

Dec>>>Jan-ish Favorites

今更ですがあけましておめでとうございます!今年もよろしくです!

なんかさー久しぶりに年間のお気に入りアイテムまとめて思ったんだけど、そもそも以前のように月毎のお気に入り記事やりたいよね、それで勝ち残った(?)アイテムが真の年間お気に入りアイテムなのでは?と思い立って、最近のお気に入りアイテムをかき集めてみました。とか言ってしょっぱなから月のど真ん中に、「最近」のお気に入りをまとめるという大雑把ぶり・・・!まあでも自分に厳しくしてもすーぐやらなくなっちゃうから甘めでいきます🍭

 

f:id:SamiTribbiani:20200113003441j:plain

1.Moremo - Water Treatment
これすげー!買って1か月?2か月?くらい経つんだけど、まず本当に10秒か若しくはそれ以下の適当な時間で髪がウルウル(?!)する。ウルウルとはさらさらとしっとりのバランスの良い状態のことを指します勝手に。

あとね、髪の毛が乾くのがめちゃくちゃ速い!今髪の毛が顎ぐらいの長さなんだけど、髪の毛ばっさり切ってから気づいたのは、結局髪の毛多い人間は、多少髪の毛を切っても根元の量が多いのでそこまで髪の毛乾かす時間が短縮されないということ😂
言っても胸下まであった時よりはそりゃあ時短にはなったんだけど、劇的な差ではない・・・それがMoremoを使うとすごい速いの!なんか乾いた時のサラサラの感じあるじゃん。あそこに到達するまでが速い!無駄に髪の毛に熱を当てなくて済むのも良いなと思いました。旅行の時とか超いい!(自宅以外の慣れない洗面所で髪の毛乾かすのが凄い苦痛なタイプ)
あとなんかレビューで、髪の毛にゴムの結び跡がつかなくなるとかあって、それは私の髪の毛では全く期待していなかったんだけどまじだった。家でいつもハーフちょんまげしてるからありがたすぎた。

 

やばい、1アイテムずつ簡潔に感想書きたかったのに長すぎる!!

 

2.Chant a Charm - Cleansing Milk

以前おさ旦那さんがおすすめされていたのを見て以来ずっと気になっていたクレンジングクリーム。ベースメイクを崩れないように仕上げることに命を懸けていると言っても過言ではないので、クレンジングミルク、しかもしっとり系は落ちるかが心配だったんだけど、吉井さんのレビューで大丈夫そう?!と思って買ってみた。ちょうどまつエクつけた時で、まつエクOKの印ついてたので。
結果、ちゃーんと落ちる!すごいすごい!洗い流した後もしっとりというか潤いというバリアが残る感じで、この乾燥が激しい時期、洗顔後に慌てふためくことがなくなった。実はその保湿間が逆に毛穴詰まり起こさないか不安だったんだけど、使い続けていたら逆に毛穴が締まってきたというか目立たなくなってきたので良い保湿具合だったんだろうなと思っている。

 

f:id:SamiTribbiani:20200113005343j:plain

 

3.Covermark - Moisturecoat Gel

4.Make Up For Ever - Matte Velvet Skin Powder Foundation

この2つはセットで使用することにより私的に最高の最高になる!

 モイスチャーコートジェルは私の大好物のツヤ系ファンデーション+粉の仕上げにはあまり向いていないように感じていて、その理由がファンデ以前の質感が浮き出すぎてしまうというか…剥げるとはちょっと違うんだけど。
MUFEマットベルベットスキン言うまでもめちゃくちゃ人気のパウダーファンデーションだけど、この動画を見てなんとなくモイスチャーコートジェルとめちゃくちゃ相性良さそうと思って買ってみた。 

下地に必ず何かしらのイルミネーターやクリームハイライトを仕込むんだけど、それがモイスチャーコートジェルのおかげで良い具合に浮き出て最高!適当なフィキシングスプレーとかでも代用できそうだけど、モイスチャーコートジェル自体に微量のパールが入っていて、ベールをかけたような仕上がりになるのが特徴かな?あと崩れにくくなるので汗っかきさんに良いと思う。

 

f:id:SamiTribbiani:20200113010743j:plain

5.NARS - Smudge Proof Eyeshadow Base

6.Roen Beauty - Eyeshadows 

これもセットで使用!NARSのプライマーは何度もリピートしてるけど、本気のカラーレスメイクにしたい時はこれ+粉で押さえるだけ、とかにしても瞼が綺麗に見えて好きなやつ。アイラインと睫毛が主役の時とかそうしてます。

Roenのアイシャドウはお気に入りすぎてしつこいけど語るのをやめない・・・!クリースするアイシャドウに対して物凄い憎しみを抱いていたんだけど、それが浄化された📿年齢や今のトレンドもあるんだと思うけどね。でも敢えて狙ったスマッジ感を出したいので、NARSのスマッジプルーフを必ず併用している訳です(この文章、支離滅裂でうける)。

Roenのアイシャドウ、色味的にはベーシックなのに質感がおしゃれすぎて凄い。今までの普通のアイシャドウで大雑把にベース作ってRoen乗せるとかもいい。崩れが気になる人はパウダーシャドウの下地として使うのも良いと思ったよ。Roen、買って以来毎日使っている気がする。

 

f:id:SamiTribbiani:20200113011802j:plain

7.MILK Makeup - Kush Fiber Brow Gel "Cypher"

8.Glossier - Boy Brow "Black"

9.Glossier - Brow Flick "Brown"

10.ABH - Dipbrow "Granite"

最近はまず眉マスカラで毛流れを作ってから、毛が足りないところ・さらにわしゃわしゃさせたいところに8か9で毛をぴょんぴょん足す方法で眉を作ることが多い。眉マスカラですがMilkは毛の1本1本を強張したいとき&クリーンな感じにしたいとき、Glossierはわさわささせたいとき、みたいな感じで使い分けているかな?個人的にはGlossierのほうが好きだなー!

 

f:id:SamiTribbiani:20200113012623j:plain

 

11.Charlotte Tilbury - The Sophisticate 
これ、使い切りを目指し顔のコントアに使い始めたところ、もっと早くそうしてればよかったと思った。

12.Melt Cosmetics - Blushlight "Linx"
naomiさんに頂いたもの!超きれーいなブロンザー!私多分、彩度が若干高めで透け感のあるブロンザーが好きっぽい。CTのアイシャドウでコントアもそうだけど、ブロンザーも使って顔にメリハリを出すことでより、ハイライトが活きるなあと改めて思った冬。

13.Glossier - Haloscope "Topaz"
上と同じ理由だけどどちらかというとファンデーション前の仕込み用によく使った!あとは顔の際よりはブラッシュ的な位置に!久しぶりにブロンザーにはまっている!Glossierのカジュアルだけどラフすぎない感じ、本当に凄いと思う。

14.Pat McGrath - Nude Shiny Stick
いやーこれ、やっぱり綺麗!これも最近はどちらかと言うと仕込み段階で使うことが多い。それもこれもすべてカバマのモイスチャーコートジェルのおかげ的なところがあるんだけど、組み合わせって凄いよね~!ツヤが非現実的感と現実感の絶妙な感じ!

 

f:id:SamiTribbiani:20200113013650j:plain

15.Melt Cosmetics - Lipliner "Foxy"

16.Pat McGrath - Permagel Ultra Lip Pencil "Supernatural" and "Ground Control"

17.Fenty Beauty - Pro Kiss'r

めるとのこのFoxyというリップペンシル、まーじで色が最高なのでちょっと買ってみて欲しい。これで塗りつぶしても良いし、ベースとして使っても最高!!!

Patのペンシル…これ以上のものが存在するのか??まずスウォッチした段階でめちゃくちゃびびった。ピグメントの密度と滑らかさが最高。

 特にPatの2本はこれだけで、唇塗りつぶし方式で使用することが多いんだけど、若干照りを出したいときに重宝したのがFentyのPro Kiss'r。上からグロス塗るより自然なツヤ。まあでもそんなことより、唇ががっさがさになっていたのが、これを2回塗って完治したのでめちゃくちゃ助かりました。一見普通のリップバーム(リップトリートメント?)なんだけど若干の補正効果もあって、ちょっとGloss Bomb塗った時みたいなFentyぽさが出る(伝われ!!)

 

予想以上に長くなってしまった!また来月くらいにお気に入り書こう!