Flush Button

頭に浮かんだあれこれを流す場所🚽

キラキラの水滴みたいなハイライトのこと

私のハイライトの好みはずばり濡れたような艶がでるやつです。苦手なのはメタリックで粒子の密度が高いやつなので、そういったものは昔から避けてきたんだけど、最近なんだかメタリックでも粒子が粗いやつは好きなんじゃない?!って気づきまして。

粒子が粗いって言葉が適切かどうかはわからないんだけど。グリッターがざくざくしてる、っていうのも違うし、粒子の広がりが目で見てわかりやつもの?でも多分なんだかんだこれらも基本的には私が一番好きな濡れたような艶に近いものなので、キラキラと水滴のように見えるラメが入ってるものが今は好きなのかもしれない??ネオグロッシーフィニッシュ的な??

ラメ自体で「濡れたような」質感を見せるアイテムは今までにもたくさんあったのかもしれないけど、最近のラメは透明感が凄いからそれが好きなのかもしれないな。ハイライターに限らずここ最近ラメ好きだし。昔はかなり苦手だった!

 

そんな感じで最近一番気に入ってるハイライトがこれです。

f:id:SamiTribbiani:20190810235723j:plain

Dior Backstage - Glow Face Palette

まずスウォッチ。室内で撮ったのでアレだけど

f:id:SamiTribbiani:20190811000328j:plain
f:id:SamiTribbiani:20190811000330j:plain
f:id:SamiTribbiani:20190811000344j:plain
f:id:SamiTribbiani:20190811000349j:plain

最初これ、上の2色がギラつきすぎでしょ~まあアイシャドウとして使うからいいんですけどって思って、実際アイシャドウパレットとして使うことが多いのは事実なんだけど😂こういうギラつき系をハイライトとして使う時はね、顎に使うといいことがわかった!顎の先端じゃなくて、顎先よりちょっと上の窪んでるとこの近く!あとこめかみ辺り。

f:id:SamiTribbiani:20190811003531g:plain

下段2つ。ピーチカラーは頬骨ハイライトというより、チーク寄りの位置につける感じが良いね。これは私が思う粒子の密度が高い系に分類されるものなんだけど、白みを感じないから不自然じゃない、健康的なツヤが出てよかった。

右下のブラウン、これ赤ピンクのピリッとしたパンチのあるラメが入っててめちゃくちゃ可愛いんだよね。これは夏のブラウンメイク用のチークに良い!

f:id:SamiTribbiani:20190811003544g:plain

冒頭の写真にGlossierのLidstarを混ぜたのは意味があって。これをDiorグローパレットの左上の色の下地にして瞼に塗るとめちゃくちゃに最高!Moonて色です。MoonのブルーとDiorのペールゴールドをお互いが引き立て合ってめちゃくちゃに良い!

f:id:SamiTribbiani:20190811004050g:plain

 

あと同じような粒感で気に入っているのがこれ。

f:id:SamiTribbiani:20190811004449j:plain

Melt Cosmetics - Digital Highlights in Morning Star

並べてみたのは同じくMeltのBlueprintスタックのうちの1つ。これのハイライトカラーのBeamingという色がきっかけで、メタリックぽさもあるけどグロッシーナ質感がイケてる!と思い始めたのです。

スウォッチは左/上がMorning Star、右/下がBeaming

f:id:SamiTribbiani:20190811004813j:plain
f:id:SamiTribbiani:20190811004818j:plain

 

f:id:SamiTribbiani:20190811005051g:plain

Morning StarはPat Skin FetishのGoldenとNudeのピグメントの両方みたいな光方と、その中間?のサーモンピンクのようなコーラルみたいな色も出るんだけど、どうしても上手く映らないので諦めた。

質感は全然違うけど、IllamasquaのOMGみたいな感じ。いろ色んな色が濁りなく混ざっているから、POLAディエムクルールにも採用されている点描画の効果で肌がき色もれいに見える、みたいな原理なのかなと思った。

f:id:SamiTribbiani:20190811010334p:plain

https://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2017/po20171212_1.pdf

 

全顔に塗るのは難しいくらいのギラつきなので比較するのもどうかと思うけど…。

ちなみにこれも顎にもこめかみにも良いし、ラメの粒子がDiorグローパレットの上2つよりは全然も細かいので私は頬骨に塗るのも好きです。

そしてMorning StarもアイシャドウのBeamingもやっぱり、瞼にLid Star Moonを仕込んでから重ねるのが最高に最高。

 カラーレスメイクって、ひと昔前はなんかちょっとクラカルなイメージに寄ってしまい、どちらかというとヘルシーな雰囲気を出したい私としては難しいなって思ってたんだけど、こうやって質感でメリハリがつけられると一気に楽しくなるなと思いました。水滴みたいなツヤだとどんなにキラキラしてても暑苦しくないし、空気が乾燥してきてバームっぽいツヤが恋しくなるまで十分に楽しむぞ!