Flush Button

頭に浮かんだあれこれを流す場所🚽

お気に入りのクッションファンデとイルミネーターの比較スウォッチをした

前回のブログを更新したら、思ってもみなかったくらいたくさんの人が見てくれたみたいでとても嬉しかったです。ありがとうございます!同時に、人の目に触れることを想定していないかのような適当なノリで恥ずかしくなっちゃったけど、こういうノリで続けるわ!

今日もタイトル通りの話です。
気に入って使っているアイテムがあるんですが、似たようなアイテムなのに特定のアイテムの出番が多いのはなぜなのか冷静に見てみよう、と思い立ちまして。自分の好みってなんなんだろうなーって分析してみようと思った、とか書くとさも色んな角度から観察したんだろうなって感じなんだけど、単に感想で終わった。あーこれ好きだわ、って。

f:id:SamiTribbiani:20190813001704j:plain

 まず大好きなMAKE UP FOR EVERのファンデーション。
比べるのはクッション2種です。

 ほぼこのツイートで完結してるんだけど無理矢理スウォッチを挟み込みます。
ちなみによく使うのはライトベルベット!

f:id:SamiTribbiani:20190812230858j:plain

 これ見てびっくりしたのがライトベルベットのほうが黄色が強いのね!オリーブみも強いし。こうやって見るとUVブライトのほうが肌色に近く見えるのに、顔に塗るとライトベルベットのほうが色が馴染む・首から下と繋がる(私の顔がピンク寄りでベルベットライトを塗ることで中和されるから)、だけどUVブライトのY225のほうが顔に塗ると黄色が目立つんだよね、謎だ。

馴染ませたところ。

f:id:SamiTribbiani:20190812231156j:plain

UVブライトのほうがシアーさを装うツヤが出てるけど、黄色オレンジぽい色味も若干出るのわかるかな?わたしこの(黄色)オレンジと相性あんまりよくないっぽいな?相性悪いって言うのは言い過ぎだけど、この色で顔にしっかり感が出るっぽくて、そうするとUVブライトのシアー感が相殺される感じなの。肌質も相まってだと思うんだけど。そういうこともあって、UVブライトはチャート上ではウォーターブレンドに近い位置にいるけど、私的にはライトベルベットのほうが素肌感があって、(カバレッジの調節はできるけど薄く塗ると)ウォーターブレンドに近いなって思いました。

何が言いたいかというと、個人的にはフルカバレッジよりで、マットよりに分類されてるファンデーションてそれなりの心構えが必要になるので、ライトベルベットをこの位置に置かないでほしい😂これフォギーで、肌がパーンッて見えるツヤがあってでもカジュアルで最高なんだよ。絶対に誤解されてる・・・。

UVブライトはオイルっぽいツヤがあるんだけど、上からパウダー重ねると消えちゃうんだよね。なのでTゾーン以外はパウダー不要!っていう人とか、そういう季節に本領発揮しそうな気がする。あとは華やかな感じのベースにしたい時だね!

 

はい次はイルミネーター

f:id:SamiTribbiani:20190812233837j:plain

結論から言うと、Charlotte TilburyのFlawless Filterは手持ちの他のツヤ下地と比べて飛びぬけてギラギラしてるとかいう訳でもないのに、上から肌色のなにか(ファンデとかコンシーラーとか粉とか)を重ねた途端に内側からジワッとツヤっと発光するので意味がわかんないな、と思って。この感じ、ずっと求めてたやつなので嬉しいんだけど、なぜこれだけツヤっとするの?という疑問。
まあ塗ったやつを馴染ませてみました。

f:id:SamiTribbiani:20190812234154j:plain
f:id:SamiTribbiani:20190812234203j:plain

なんだろう、Flawless Filterが単純に白っぽいから?😂
テクスチャなのかな?この4つの中で一番バームっぽくあり粘度が高いんだけど、上から肌色の何らかを馴染ませた時変に混ざらないから、あくまでも常に肌色の何らかの下から透けてる状態的な。混ざっちゃうとその分シマ―が分散されて、薄まっちゃう感覚なのに対して。スウォッチで比較なのに目で見てわからないことで纏める始末。

今さらではあるけど、私はやはりジワッとしたツヤで(オイルぽくない)、肌がパーンッて見えるけどカジュアルなベースが好きっぽいな。だっていつも何か褒める時この3つのキーワード出すもん。スウォッチからは何もわからなかったけど、自分の習性がわかりました。おわり🦁